ウイクラ奮闘記

ウイクラで遊びながら思ったあれこれの記録

ウイクラ奮闘記:152-153シーズン

152シーズンの記録と153シーズンに向けて。

152シーズン

チーム戦績

  • 何とか優勝。ただ勝ち切れない試合も多く、勝ち点が伸びなかった。
  • 戦術上、0-0のドローは仕方ないと思ってやっているが、今シーズンは1-1が多かった。
    • 中盤の守備を突破されて、最終ラインで何とか踏ん張った印象。この辺のテコ入れが必要か。

選手契約更新

  • 基本的に、余程思い入れのある選手以外、ピークを過ぎた31-33歳あたりに引退(脳内では中東移籍)させる、ドライなクラブ運営をしている。
  • しかし、今シーズンは全員残留。
  • ハムシク(32)にすごく悩んだが、見たらほぼキャリアハイの成績だったので、放出もしのびなくなってしまった。

    • 実際も、こうやって新陳代謝が滞ることもあるんだろなぁ、と想像。
  • ただ、基本成長曲線を見ると、ハムシクビダルもガクッと落ち込む時なので、次シーズンは苦しくなりそう。

153シーズン

  • 選手編成を踏まえると、今シーズンは上を目指すより、次世代の土台作りになる気がする。

補強・新戦力・レンタル

  • フェキール(29)の後釜候補として、デレ・アリ(22)を獲得をしたのみ。
    • 放出がなかったため、補強も控えめ。
  • ユースから、★6の守備的RSB昇格。
  • ジョーダン・ヘンダーソンがレンタルバック。
  • ポグバ(21)、ルイス・グスタボ(22)がレンタル。
    • ポグバは手元で育成か悩んだが、ハムシクを残したので思い切って。

  • 近い将来の1番の懸念はRSB。スカウトに恵まれず、マルキーニョス(30)をSB起用で凌いでいるが、そろそろ次世代を考えないと。
    • ユースから昇格したRSBに上手くシフトできれば良いが…